プレミアムフライデーはナイトワークも稼ぎ時なのかな

どうも、スターバックスより毒舌スカウトマンです…。

毎月月末の金曜日は「プレミアムフライデー」らしいな…。

この記事を書いている3月31日も、金曜日で「プレミアムフライデー」らしいけれど、
たしかに、街も浮かれているように見える。

春だし、消費の促進に期待したいところではある…。
 

まあ、毒舌スカウトマンの回りでは、
「プレミアムフライデーだから」という理由で休みをとっているやつは皆無だけどな…。
 

春は行楽シーズンなのでナイトワークも盛り上がるかも


個人的にさ、春って好きな季節なんだよ。
辛くて寒い2月を抜けて、やっと3月に入り、少しずつ暖かくなって4月に入る…。

外気の気温と連動するように、人は街に出かけるようになりお金を使う…

自然と売上アップ‼ということである…。

2月が寒かっただけに、3月4月はハッピーな空気を感じる。
自然と売上も高くなるので、春がもたらす安心感ははんぱない。と、個人的には感じている・・・。
 

毒舌スカウトマンの勝手な感想としては、
ナイトワークの売上は、2月が売上の底辺で、3月、4月からはまた上がり始めて、7月には最盛期を迎える、という印象がある。
8月はお盆とかの関係があるのか水商売とかは少し売上が下がるな。なんかこう、祭りとか花火とか、その他の行事ごとも多くて、その中で夜のお店に来るような人は減るイメージだ。

9月はう~ん、人によって変わるかも、という感じ。
(8月中もがんばってた人は、お客が戻るケースがあれば、
8月中遊んでいた人は、お客の呼び戻しに時間がかかるイメージだ。)

物凄く勝手な印象だけどな。異論は認める( ˘ω˘ )w
 

まあでも、気温が上がると人も気持ちが高まるのは確かなようで、
2月、3月と微妙にしんどかった人は、
これからの季節、期待したいなあ・・・
と思うところだ。
 
 

プレミアムフライデーは期待できるかどうか?

個人的には、プレミアムフライデーって本当に定着するのか?半信半疑なところもあるんだけれど、一応大手の百貨店とか行くと、プレミアムフライデーってことでセールに力を入れているところもあるようなので、今後の定着に期待したいなあと思うところはある。

現状だと、特に3月末とか、年度末だし企業によっては決算もあるだろうし、
年度末に休みなんてとってられるかふざけるんじゃねええ!!なんて声も聞こえてきているけれどもな。
でもさっきもスタバではなんかドーナツのサービスももらえたし、やっぱりプレミアムフライデーを意識している企業は多そうである。
 

え、ドーナツ一つでスタバのステマをするなって?
ゴリラはスタバマニアだからなぁ…。これからもスタバリアンを自称していきたいところだ。
 
 

・・・。
う、、、訴えられない程度にな・・・。
 
 

派遣なら混まない方が良いのかな

毒舌スカウトマンは、基本的にはナイトワークは忙しければ忙しいほど良いという風に考える方ではある。

ただ、中には派遣で時給が保障されていたりする人は、「店は混まないほうが嬉しい」という人もいるみたいだ。

たしかに、時給が変わらないなら、人が来ないほうが楽でいいよな。たしかに。

まあ言うても、そういう時こそ、派遣の募集も多くなるわけなんだけれども(´ω`)
派遣女子にとっては、プレミアムフライデーよくもわるくも関係なし、というところなのかな。
まあ、キャストを募集するお店は増えるので、「現場が増える」という意味ではプラスなのかもしれないが。
「忙しいのが嫌」という人は、プレミアムフライデーの出勤はあえて避ける、という選択を取る人もいるみたいだ。
 

ちなみに、派遣ではなくて在籍だったりすると、売上が時給にダイレクトに影響を与えたりする場合もあるので、このプレミアムフライデーという制度はちょっと注目していきたいよなあ…。

まあ、言うても現状は「プレミアムフライデーは関係ない」というお客も多いだろうから、
「プレミアムフライデー」と、「来店」をどう絡めていくかはちょっと様子見しながら考えていく必要はありそうに思う。
 

派遣の場合は、時給が保障されている場合、混まない方が仕事は楽なんだけどな、
在籍の場合はやっぱり指名とか、売上とかそういう要素は重要になるからなあ。
 

派遣と在籍って、働き方が案外逆なんだよねえ。
まあ俺は、どっちでもかまわないんだけど。( ˘ω˘ ) ←なげやり
 
 

風俗なら混んだほうがいいよね。

逆に、風俗系のお仕事の場合は、待機中は時給は発生しないのが普通なので、
お店に訪れるお客の数は多ければ多いほど良い、と言えるだろうなあ。
うん。プレミアムフライデー、絶対に出勤しといたほうがいいよね。

きっと、どこのお店も忙しいだろうから、フリー客待ちでも、そこそこの本数も取れるのではないかと思われる。
 
 
 

ちなみに、サラリーマンの給料日は毎月24日前後

ちなみになんだけど、消費が加速するという意味では、まあプレミアムフライデーも大事だけど、
サラリーマンの給料日、これも基本的には押させておく必要はあるだろうな。

先日、サラリーマンになった大学時代の友人に久しぶりに会ったんだけど、
24日は給料日だったということもあって、焼肉を奢ってもらってしまった…。

24日は、ほとんどのサラリーマンの財布の紐が緩む日として覚えておくと、なんかいいことあるかもしれないな。
 

ちなみに、久しぶりに会った友人は、大学時代と比べるとだいぶ髪が薄くなってしまっていたな…俺も人のことは言えないが(;´Д`)w
 
 

おい、ハゲとか言うな!!
春になると風が強くてな…。正面からの突風が恐怖なんだぜ…。(´;ω;`)
 
 

おい、人がハゲてるからってバカにするんじゃねえ!!

今ここで笑った奴は絶対スカウトしてやらないからな!(; ・`д・´)←
 
 
 
 

・・・
 
 

一応、応募フォームはここだけれども…。
 
 

・・・
 

あれ・・・

見づらいかな。ココだよ。
↑ここね!!
ここから応募できるからね!!
ここが問い合わせフォームになっているからね!!
 
 
 

ハゲを笑うやつは出入り禁止にさせてもらうけれども・・・(´ω`)
 
 
 
 

ごほんごほん・・・
 

まあ、そんな感じで…
まあ、特にその後も別段大したことがあったわけではないんだけれど、
最近は春ということで暖かくなってきて微妙に活動的になってきた毒舌スカウトマンなのであった…。
 
 

なお、冒頭ではやる気のないキャバ嬢氏のツイートを引用させて頂いた。
完全に無許可である(´ω`)
 
 

PS.
 
 

最近スタバで仕事をするのが個人的にマイブームなんだけれど、
「カフェラテ」と「カフェモカ」をいつも間違えるんだよ…。

「スターバックスのカフェモカ」が甘くてふんわりしてて飲みやすくて個人的に大好きなんだけど、
なんかカフェモカとカフェラテって字面が似ててさ…

いつも間違えそうになる。

でも、カフェラテは、カフェモカと比べると、なんか水っぽいんだよ。
やっぱり俺はカフェモカのほうが好きだな…。

最近やっと覚え方がわかってさ、
「高いほうがカフェモカ」「安い方がカフェラテ」で覚えたら間違えることは減ったような気がする…。
トールサイズで440円のやつがカフェモカだね・・・

注文の際にいつもフリーズしてしまうゴリラであった…。
 
 

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です