写メ面接で送る写メ。どういうのを送るのが良い?っという話

どうもこんにちは。ブタゴリラです…。
最近は、キャバクラの応募でも事前に写メ面接を行うことが当たり前になってきています。
で、この時送る写真でお店の合否が決まることもしばしばで、たかが写メ、されど写メって感じで写真の重要性を感じています。

そこで、このエントリーでは簡単に、
「こんな写真は店舗側のウケが良いかもよ~」っという話をしてみたいと思います。
 
 

お化粧ばっちり!女の子っぽいお写真は印象Good。

ゴリラが写メ面接用のお写真を頂戴するときは、
だいたいいつも「証明写真に使えるくらいのものをお願いします」っという風に伝えることが多いです。
ただ、最近いろいろなお店やスカウトの方と連絡取り合ってみて感じたことは、

「証明写真に使えるくらいの写真、だけどメイクはばっちりのほうが印象Good」っということみたいです。

なんかね、写真なんかどうにでも加工できるやんって正直思うんだけれどね。

ちなみに、メイクはできるだけ希望のお店のカラーと合わせると好印象のようです。

女性はメイク一つでも印象かなーり変わりますが、
お店側としては「店のカラーに合わせたメイクはできるか?」ということを意識してるっぽいところがあります。
 
 
 

斜め上はNG!できれば正面からが印象Goodです

あと、割と気をつけたほうがいいかなあと思うのは、
斜め上からの写真は撮り直しを依頼してくるお店が割と多いってことです。

女の子的にはね、斜め上からの写真は顔のラインがすっきりしてすごくよく見えるから斜め上からとる子多いけれども、
お店的には「詐欺写はダメだ詐欺写は!!」っということみたいです。

ので、メイクはばっちりでも、写真はなるべく正面から、撮ったほうがお店側の印象はよさげです。
また面接に行って「写真と実際の印象が違いすぎる」と言われる可能性も低くなります。
 
 
 

表情は?「ほほえみ」がベストでござる

表情は、普通でOK、と言いたいところだけれど、
なんかね、普通の表情だと、怖い感じになる子、時々いるよね?( ˘ω˘ )w←

というわけで、普通よりは少し微笑んでるくらいがたぶんベスト。

カメラの前に大好きな人や大好きな食べ物(?)があると思ってにっこり微笑みで撮るといいかもしれないです。

とにかく微笑みの写真はお店的にはかなり印象良いっぽいです。
 
 
 
 

身分証や証明写真をそのまま添付する場合は「理想の1枚」を

身分証の写真は、それ自体は信ぴょう性は高いと、お店の人には思われてるみたいです。

従って、その証明写真のお写真が↑の条件(女の子らしい感じ、斜め上からではない、表情は微笑んでる)に当てはまるなら理想的ではある。

でも、身分証の写真を撮る時、わざわざバッチリメイクする人って…少ないよね?たぶん。

従って、身分証の写真は信用性が高いのだが、
身分証の写真が水商売向けのバッチリメイクのお写真でないならば、やはり面接用に専用の写メを撮ったほうが無難
かもしれないです。

上記の内容(かわいいメイク、斜め上からじゃない、微笑み)に当てはまっていれば身分証の写真も添付OKです。
身分証のお写真のほうが、お店から見た「信用性」は高くみられる傾向があります。ま
 

※お店的には、「写メ」よりも、身分証の写真のほうが本人確認に信ぴょう性あり、と判断されるケースは多いです。
身分証の写真が、理想的な1枚だったらそれを提出するのはかなり効果的です。
 
 

超盛り盛りメイクで素顔もわからないくらいのお写真はNG!

たまに頂くのは、超盛り盛りメイクのお写真ですね。
「前のお店の宣材です~」ってな感じで送ってくる子がいましたが、お前はビジュアル系か!エックスか!って言う子が過去に居ました。
がっ、しかしこれだと本人の特定が難しいのでNGになる可能性高いです。
 

ただし、ナチュラルメイクと盛りメイクって境界が難しいので、
やはり「お店のカラーに合わせたメイクで自撮り写真」がお店的には一番ウケが良いように思います。
 
 

SNOWの写真はバレないようにするのが良いかも

同じようにSNOWの写真も、基本的には懸念される傾向があります。
SNOWってあれ、たぶん完全に別人なんだよね…?

SNOWで撮ったお写真は、お店側には信用できないっと思われてるみたいです。

ただし写真をうまく切り取ってSNOWロゴを切り取れば、かなり自然な感じのかわいい写メが手軽に撮れたりする場合もあるのでバレないように使うといいかも?っとは思います。

ロゴさえなければバレないっ!?(; ・`д・´)w←

まあでも、それでも頬のラインとか明らかにSNOWやろ!ってやつは厳しい印象があります。
 
 
 

写メ面接はお店と女の子双方にメリットがあるよ~。

「写真送ってくれ!」っと言われるとギョっとする気持ちはわかるっ。
ゴリラだって、自分の写真を送ってくれ、と言われたらあんまり送りたくはないもんな(´ω`)w

まあとはいえこれは水商売・ナイトワークとなれば話は別。

これらの世界は容姿(見た目)も商品の一部になってきます。

ゴリラだって、万が一、ホストの世界で働こうと思ったら、
きっと写真を何枚も取ることになるんだろうな・・・。

というわけなので、「写真送って」っと言われたら

「ああ、サンプルくれって言ってるのね」

くらいな気持ちで捉えられる心が欲しいっちゃ欲しいかもしれません。
 

で、写メ面接は、実はお店側と女の子、双方にメリットがあって、

女の子 ⇒実際にお店まで足を運ばなくても面接の合否を聞くことができる
お店 ⇒わざわざ当日合わなくても簡単に”仮合格”を決めることができる

というメリットがあります。

わざわざ電車乗って面接行くのに・・・面接だけで帰りたくないでしょ?
 
 
 

ちなみに、写メ面接の結果が遅い理由は?

ちなみに写メ面接について調べてみると、「遅い」いう風に書いてた人が居たので一応補足程度に書いておく。

基本的に、写メ面接の合否は写真を送ってから、1週間前後はかかることが多いです。

写メ面接の結果が遅い理由は、店舗側が忙しいことが多いからだな。笑

別に、写真が悪いから返事が遅い、とかそういうわけじゃなくて、
基本、店舗側からの連絡ってワンテンポ遅れることが多い。

運がよければすぐに返事をもらえるケースはあるけれど、
基本的には1週間前後くらいはかかります。

理由としては、やはり、普段からお店を回すのに忙しいってことと、
面接希望の応募もたくさん来ているだろうから、暇な時にまとめてさばいているから遅くなるのではと思われる。

別に不採用だから遅いっというわけではない。
 

そもそもなぜ、写メ面接が行われるのか?

この業界は、ルックスが本当に本当に、重視されるからです。泣
そして、お店側も、何人もの女の子の面接をするのは少々しんどいと感じている店舗様が多いらしく、
可能な限り、先に写真、写真がよければ面接、という段取りを組もうとする傾向はあります。

まあ、ゴリラもな、不細工会のホープと呼ばれてるくらい、
顔面でチキンレースしてる男だから、人のことは言えないんだけどな(´ω`)w
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です